人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記①

イタリア ミラノ。2年ぶりに訪れました。
今年に入り急遽、行ける事に・・・003.gif
いつもの様にJALのHPからチケットを取りました。

行きの成田クスプレスでは、前回の時のような
素敵な出会いはありませんでした007.gif
期待しちゃうと駄目なのね。。

成田空港では、のんびりお昼をガッツリ食べ、予定時刻に搭乗。
ユーロはこの日、122.7円
預ける荷物は23.5kg。。。あれ?すでにオーバー???

機内の席は超ラッキーで、中央の4列席独り占め!
この時期、空いてるのね006.gif
こういう環境だと何時間でも乗っていたい気分。
好きなんだぁ。

周りの他の人も、みんな旅慣れた感じの人が多く、
静かで快適なフライトでした071.gif
特にJALなので、年配のツアー客の席の中に一人紛れ込んでしまうと最悪。

もうひとつ、ラッキーな事は、機内映画で
まだこれから公開の「マンマ・ミーア!」がやっていた事!!!053.gif
即効観たわ!!!良かったぁ~~~~037.gif

機内食も美味しくて言うことなし070.gif
コーヒーも美味しい063.gif
客室乗務員の人もみんないい感じ045.gif

時間通りにミラノ マルペンサ空港に着いて、
空いてるから、荷物もすんなり出てきて、入国審査もあっさり037.gif
イタリアでこんなにスムーズに事が運ぶなんて!
時期にもよるみたい。
以前、9月頭に行ったときは、夏休みあけだったから、
ほとんど人が機能してないの!
入国審査に冷房も無いところで1時間以上も、ただ、待たされた事があったな031.gif
入国審査の窓口に担当者いるのに、しゃべっていて
窓口開けないの!仕事しようよ!イタリア人!って思ったよ。


空港から市内までは、マルペンサエクスプレスに乗って
約40分。片道11ユーロ(約1350円)

最初のイタリア語053.gif053.gif
切符売り場の窓口で・・・。

Un biglietto per favore.(切符1枚下さい)

通じたよ~~~~~041.gif
イタリア旅行記①_e0155880_21453798.jpg


3回目、ん?4回目ともなると慣れたもの。

これまた空いていてびっくり071.gif
外を見たら雪が残ってる~~~026.gif
数日前に、積雪40cmだったとか。。。。。。

この車両、スーツケース置き場が無く、
席まで持ち込んだ。。。
ていうか、誰もいない。。。
イタリア旅行記①_e0155880_2295034.jpg

" target="_blank">
無事にカドルナ駅へ到着。
ミラノ在住20年のYさんが迎えに来てくれていて、
彼女の家へ・・・・。
4日間お世話になります・・・・。

夕食は宅配ピザを取ってくれた。
・・・が、この大きさにびっくり!
これで3人前だって。。。1切れでもう、いっぱい。。。。。。。。。
4泊6日の旅で、私はどれだけ増量して帰るのだろうか・・・・
ま、いっか003.gif
イタリア旅行記①_e0155880_21493736.jpg

日本をお昼の1時過ぎに出て、ミラノには同じ日の夕方6時過ぎに着く。
時差は8時間。日本時間からマイナス8時間ひく。
だから夕方6時だけど、日本では次の日の夜中の2時。真夜中です。
いかに時差ぼけを無くすかがいつもの課題。
飛行機に乗ったら現地時間に時計を合わせ、その気にならないと。。。


1日目はこれで終わり・・・。
明日からのために、ぐっすり寝るのが一番019.gif
by onenightheaven | 2009-01-31 01:58 | お出かけ

旅行・写真・イラスト・POPなどなど、思いのままに、気の向くままに。


by onenightheaven